2020年1月26日(日)新居地域センターにて湖西市プレゼン大会が開催されました。
「湖西市で頑張っていること」「湖西市で頑張ってみたいこと」「湖西市でやってみたいこと」を発表テーマに20~80代の皆様に湖西市への熱い想いを語っていただきました。
浜名湖青年会議所は今回、審査員としてお招きいただきました。
湖西市の抱える課題や現代の課題を地域の人々、行政や企業、団体がどう関わっていったらよいのか人とのつながりの重要性を感じました。
浜名湖青年会議所賞は「少子化対策と婚活」をテーマに80代で今回のプレゼン大会に一番に応募された太田 正男さんを選ばせていただきました。
晩婚化や未婚化が進む中で昔よく地域にいた「おせっかいおじさん」「おせっかいおばさん」ご自身は「おせっかいおじいさん」として何か自分たちできることをやっていこうという姿勢に共感しました。
このプレゼン大会を通じて育児、高齢者、外国人、障がいのある方へのサポートなど様々な湖西市におかれる現状を再認識しました。
私たち浜名湖青年会議所の活動や運動も地域に貢献していけるように努めてまいります。
1

2

主催者の湖西市民活動センター事務局の神谷 尚世氏の挨拶
3

20~80代の発表者の皆様と浜名湖青年会議所を代表して審査員公表をした中島 治保君
4

浜名湖青年会議所賞を受賞した太田 正男様と審査員を務めた中島 治保君
5

20~80代の発表者の皆様と審査員を務めた諸団体の皆様お疲れ様でした!!
6